年末のご挨拶

早いもので年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。
皆様には、ご愛顧を賜りましたことに深くお礼申し上げます。

さて、形式ばった挨拶も少し寂しさを感じますので、私事で恐縮ですが、先日の子どもとのやり取りをご紹介させてください。

年長になる長女がいるのですが、「おおみそか」について、話していた時のことです。
子どもから「小みそかってあるの?」と質問を受けました。
「ないよ!」と答えて、その場をおさめたのですが、
『もしかしたらあるのでは・・・?』
と、心配になり、後でこっそり調べてみました。
すると・・・・
月末=みそか
1年の最後の月末だから12月31日=おおみそか
という事実が発覚しました。
これまで、数十年生きてきてはじめて知った事実に驚いたと共に、自分自身の教養のなさに恥ずかしくなりました。

まだまだ勉強しなければいけない事がたくさんあるなと思ったと同時にいつまでも子どものような柔軟な創造力を持ち続けたいなと感じた1日でした。

寒い日が続きますが、体調を崩されないよう温かくしてお過ごしください。

来年も相変わらぬご愛顧、お願い申しあげます!