言葉の力

人は皆、他人に自分が思っているのと全く違う解釈をされるようなことを言ってしまう。
何の気ない気持ちで言ったつもりが、自分も相手も深く傷つけてしまうこともある。
言い間違いが起きやすいのは、何かをしゃべる時にその言葉の持つ微妙な意味合いを知らないからだ。こうした意味合いを
理解するには社会性が必要だ。社会性とはつまり他人の感情や経験を理解する能力だと思う。私達に社会性が欠けているのは次にしゃべろうとすることや、相手に言われたことに集中しすぎて他人が全くみえなくなっているからだと思う。人間というのはとても複雑で相手に全意識を集中させない限り、本当に相手を理解すること望めないだろう。
相手を思いやり、言葉をほんのちょっと工夫するだけで他人との関係を大幅に改善出来るのではないかと思う。